アカツキ商事メタバース
( PC・スマホ・VRギア
どれでもアクセス可能 )

ブログ

2024.10.21

  • スタッフブログ

PITTI IMMAGINE UOMO 106

PITTI IMMAGINE UOMO 106
SPRING – SUMMER 2025

1 1 – 14 JUNE 2024 FIRENZE FORTEZZA DA BASSO

テーマは「PITTI LEMON」

tendenza
「アズーロ&マローネ=空色と栗色」
ゆったりとした「ルーズ」な感じがトレンド

「ドレスアップの概念が大きく変化、カジュアルをエレガントに見せる傾向」


「セットアップの人気は継続、インナーコーディネートが重要、自由な着こなし」


「ナチュラルなライトカラーがトレンド」


「ヴィンテージ・インスピレーションは重要」


― 企画をサポートして頂いているLB社からの情報提供でした ―
LB社 Mr. Oka

いつも新鮮な情報を頂き有難うございます


【投稿者のインプレッション】

グローバルなファッション展示会としてイタリア・トスカーナ州の都市フィレンツェで開催される、「ピッティ」、今回のテーマは「PITTI LEMON」です

会場のそこかしこがイエローで、出展者の強いエネルギーと活力溢れる展示内容で来場者を釘づけにしたに違いありません
私も過去に4~5回(10年前)行きましたが、会場から伝わる雰囲気と、常に刺激を与えてくれるディスプレーが印象の「ピッティ」でした・・・
※マウンテンゴリラのインパクトが強烈ですね!!

「25・SS」のカラーディレクションでは、前シーズンのナチュラルカラーを継続しながら、明るいビタミンカラーも打ち出されていますね
特に、「アズーロ」の表現では、上品さとエレガンスをイメージにしたリゾート感あふれる演出で、ダークネイビーからのグラデーションが新鮮に映りました

私自身、あまり色物は持っていませんが、グリーンやオレンジ・イエロー、バイオレットピンクなど、ベージュのニュアンスが加えられた “○○ベージュ” がトレンド入りですかね・・・?カラーバランスもナチュラルトーンの相性から、「エシカル」な印象にまとめられ落ち着きを感じさせてくれます
※環境を意識した「SDGS」へのメッセージが伝わってくるのは私だけでしょうか・・・

全体のコーディネートは、ドレススーツのカテゴリーも健在ながら、インナーアイテムも「アズ-ロ」をアクセントにしたシャツ・ネクタイなど、色使いによって「スーツ」や「セットアップ」も新鮮に映ります。主張し過ぎないエレガンスとカジュアルの表現は、思わぬ相性を発揮し、とても洗練された感じですね
※キーは素材感ですかね? 流行りのリネンとかでしょうね・・・聞いてみましょう・・・

最後に、沢山の資料提供(フォト1000枚以上)して頂きLB社Okaさんに感謝です
制服では、なかなか表現しづらいアイテム・コーデ・カラーですが、学生たちの日常に明るさと元気を与える “何かを「ヒント」” に、当社だからこそできるイタリア発の「PITTI」を参考にしながら「制服企画」をブラッシュアップさせていきます

乞うご期待ください!!